まさをのブログ

日記です。

欲望にはきりがない

昨日、マンションを決済し、今リフォームの相談をしている所です。リフォームも家具も上を見ればきりがありません。足るを知るということが、幸せな人生には大事だととても思います。

購入したのは8000万ほどのタワマンですが、私はこんな良い物件に住んで贅沢していいのかと思いますが、妻は妥協ばかりと言います。

年収2000万なので、ローンはまだまだいけるのでしょう。でも、きりがありません。同じ物件でも、私は満足で妻は不満タラタラという対称性は、人生の捉え方の違いによるもので、私が妻にどれほど説いても考えを変えるのは難しいのでしょう。

一生懸命働いて買った家で不満を言われるのは辛いですが、割り切るしかありません。

ちなみに、住宅ローンの固定金利が先月より今月は0.1%上がるみたいです。

上がり方が異常です。